PC筋が衰える理由と爆速で鍛えるトレーニング方法!中折れ改善!勃起力アップ!女性がやるメリットも解説!

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PC筋は勃起力の維持に重要であると言われています。

特に中折れ対策に効果があるそうです。

今回はPC筋の鍛え方と衰えてしまう理由について解説します。

いつまでもバキバキにしたい方は是非参考にしてくださいね!

PC筋が衰える3つの理由

PC筋は金玉とケツの穴のつなぎ目に当たる所の筋肉です。

Pubo Coccygeus muscleの略だそうです。日本語にすると、「骨盤底筋」だそうです。

血流をせき止めて勃起を維持したり、グッと力を入れて尿や便を切ったりする際に活用します。また、大便を我慢する際に存在感を感じる筋肉でもあります。

年を重ねるにつれて、衰えてしまいます。毎日使う筋肉なのになぜ衰えるのでしょうか?

具体的には下記の3つの理由があります。

  • 座り仕事が多いため
  • 人間には「しっぽ」がないため
  • そもそも、加齢とともに全身の筋肉は衰えていく

それぞれ解説します。

座り仕事が多いため

古来より人間は立って過ごしてきました。

しかし、昨今はデスクワークの人も非常に多いですよね。しかし、この座り仕事がPC筋にはかなり悪影響なんです。

というのも、PC筋は圧迫に弱く長時間座っていると衰えてしまうんです。内勤の方は座っている時間を短くする等の対策が必要になるでしょう。

人間には「しっぽ」がないため

PC筋はしっぽを振る役割もあるそうです。

そのため、犬や猫等のしっぽを持つ動物はPC筋が強いと言われています。

私達の祖先もしっぽがあった訳ですから、現代人よりもPC筋が強かったと推測出来ます。

しかも、立って生活することが多かったはずです。そのため、古代では「中折れ」など存在しなかったのかもしれません。

とはいえ、しっぽを生やすのは不可能なので、現実に向き合って過ごすしかありません。

しっぽがない以上、我々のPC筋は衰えやすい上にそもそも強くないということを把握しておきましょう。

そもそも、加齢とともに全身の筋肉は衰えていく

PC筋に限らず、全身の筋肉は年齢とともに衰えます。

そのため、何らかの対策をする必要があるでしょう。

長時間っている現代人はPC筋がドンドン衰えます

特にこんな特徴に当てはまる場合PC筋が衰えているかもしれません。

PC筋が衰えているかも?セルフチェック!

  • 尿切れが悪くなった
  • 勃ちが持続しなくなった
  • 大便のキレが悪くなった
  • うんこや尿を漏らしやすくなった
  • ペニスが縮んだ

2つ以上当てはまった場合は、かなり危険信号かもしれません。

また、どれにも当てはまらなかった場合でもPC筋を鍛える方法と衰えにくくする対策法を把握しておくのは有益でしょう。

PC筋を衰えにくくする!3つの対策法

まず、日頃からできるPC筋を衰えにくくする方法について解説します。

柔らかい椅子やクッションを使ってPC筋への圧迫を避ける

特に座っている時間が長い方は、クッション等でお尻への負担を少なくすると良いでしょう。

可能であれば、椅子を変えてもらうのも一つの手でしょう。とにかくPC筋を衰えさせるのは圧迫なのでなるべく圧迫させないようにしましょう。

立ちデスクを使う

上記の通り、長時間座りっぱなしはPC筋に悪影響があります。

しかし、職場や学校等で立ちデスクの導入は難しいかと思います。

そこで、自宅の場合立ちデスクを導入するのも一つの手かもしれません。立ちデスクで作業をすると、発想力が高まり、クリエイティブな作業ができるようになるそうです。

この機会に導入してみてはいかがでしょうか?

力いっぱいトイレする

PC筋を衰えさせないためには、肛門に力を入れる習慣を持つと非常に良いです。後述しますが肛門を締めて開くだけでもPC筋のトレーニングになります

そのため、おしっこを思いっきりしたり、大便を力んでするだけでもPC筋を使います。

ですが、大便の場合力みすぎるとアナルが裂けるリスクもあるので注意です。

PC筋を鍛える方法!5つのトレーニング方法でバッキバキに!

次は、PC菌を鍛えるトレーニング法について解説します。

肛門を締めるトレーニングをする

ウンコが漏れそうな時に、ケツの穴をキュッと締めますよね。

この要領でググっと肛門に力を入れて脱力するというトレーニングをすると良いでしょう。

具体的には下記です。

■どこでもできるPC筋トレーニング
①肛門をギュッと締める
②8秒間締めたままキープする
③フッと緩めて10秒のインターバル
④2→3を10回繰り返す

グッと力んだ際に、大便を漏らさないように注意です。

この方法であればスキマ時間を使っていつでも手軽にPC筋トレーニングができるので非常にオススメです。

スクワットをする

スクワットはPC筋を始め下半身の筋肉トレーニングに非常に高い効果があります。

PC筋だけでなく、下半身の筋肉トレーニングにスクワットは最適です。人間の筋肉の6割は足にあると言われているので、筋トレとしての効率も非常に良いでしょう。

筋トレによって筋肉が増えればその分、男性ホルモンも増え勃起力も高まります

スクワットを取り入れる場合は膝に注意して行うようにしましょう。体重があまりにも重い方はスクワット以外の方法を取り入れた方がいいでしょう。

空気椅子をする

スクワットと同じ効果が期待出来ます。

オフィスや学校等で席をどうしても離れられないけれど、PC筋を鍛えたい際には空気椅子を活用してみてはいかがでしょうか?

また、自宅でも取り入れられるので、空気椅子を習慣にするとPC筋に悪影響のある圧迫を避けつつトレーニングが行えるので一石二鳥です。

ケツの穴を鍛える

アナルを鍛えるのも一つの手でしょう。

事実、ゲイの方たちは様々な方法でアナルを鍛えるそうです。

腹筋周りの筋トレをすることで、肛門も鍛えられるのでオススメです。

女性の場合は膣トレもあり

膣トレを行う際には、ボールを入れてギュッと締め付けます。

その際に、膣内の筋肉はもちろんアナルのギュッと締まっています。

なので、膣トレと並行してPC筋を鍛えられます。

女性の場合PC筋が衰えることでイチモツが勃たなくなるということはありません。

しかし、女性もPC筋を鍛えるべき理由は存在します。

具体的には下記です。

■女性がPC筋を鍛えるメリット

  • 美尻になる
  • 小尻になる
  • 締まりがよくなる
  • 下半身が痩せる
  • 骨盤が整うので腰痛が改善する

女性にもメリットがたくさんあるので、膣トレとPC筋トレーニングの両方をやってみてはいかがでしょうか?

まとめ

PC筋のトレーニングと衰えてしまう理由について解説しました。

PC筋は座っていると圧迫されドンドン衰えてしまいます

そのため、様々な方法でトレーニングをして鍛えましょう!

■PC筋を鍛えるメリット
男性

  • 中折れ対策
  • 勃起力改善

女性

  • 締付け力アップ
  • スタイル改善

様々なメリットがあるので、是非やってみてくださいね!